Road to Norway:吉郷輝信のブログ

私は2027年にNorwayへ留学することを考えている。このブログはそれを目標に努力する(時には息抜きする)私の姿を綴っていく。

安倍首相の7月外遊について

 2017年7月7日の計測。体重72.2kg、BMI 26.4、体脂肪率24.6%、内臓脂肪率14.5%。

 

 おはようございます。以下は外務省のホームページからです。「安倍総理は7月5日から7月12日にかけて、ベルギー、ドイツ、スウェーデンフィンランドデンマーク及びエストニアを訪問します。ベルギーでは、ミシェル・ベルギー首相との間で首脳夕食会を予定しているほか、日EU首脳協議の開催、NATO北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長との会談を行う予定です。ドイツでは、7月7日及び8日にハンブルクで開催されるG20サミットに出席し、世界経済の持続的な成長の実現に向け、首脳間で率直な意見交換を行うとともに、トランプ米国大統領、プーチン・ロシア大統領、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領を始め、各国首脳と積極的な首脳外交を展開し、北朝鮮問題を始めとする主要な課題について我が国としての考え方を訴えてまいります。特に、ロシア、韓国との間で二国間会談を行うとともに、日米韓首脳会談を行い、北朝鮮問題への対応を含め、米国及び韓国との緊密な連携を確認したいと考えております。また、中国との間でも二国間会談を調整いたしております。今回の欧州諸国への訪問を通じて、日欧関係、国際社会が直面する課題等について率直な意見交換を行って、日本と強く結束した欧州が連携して、世界の平和と繁栄に貢献していくことを確認する考えであります。」

 

 

 スウェーデンフィンランドデンマークエストニアについては何も言及されてない。この日程は今年のゴールデンウィーク前に急遽、決まったものだ。

 

 

 ちょうど加計学園問題に火がつき始めた頃だ。折しも野党4党は加計学園問題に関して憲法53条の規定に基づき臨時国会の召集を要求している。大手マスメディアでは前代未聞の九州豪雨の報道がほとんどだ。それも大事だが、なぜ今大手マスコミはこの外交日程をおかしいと報道しないのだろうか?

 

 

 安倍首相は明らかに加計学園問題の追求から、逃げ切るつもりである。しかも九州が大変なことになっているにもかかわらず、G20開催のドイツ訪問にだけ日程を絞らないのはおかしい。

 

 

 以前からこれは安倍首相の常套手段だ。国民は騙されていけない。

さあ、今日も一歩一歩前進あるのみ