Road to Norway:吉郷輝信のブログ

私は2027年にNorwayへ留学することを考えている。このブログはそれを目標に努力する(時には息抜きする)私の姿を綴っていく。

反省してみた

 さて、今朝も書いたように1年が半分終わって、今年の達成すべき目標7つのうち1つしか達成できなかったことについて、反省するの今日しかないと思い、ハイボール片手に考えてみた。

 

 

 

 まず思いついたのは、何人かの方からご指摘があったように、目標が多すぎたのでは、ということである。古来より「二正面作戦」ですら失敗してるのに、やはり「7」はなかった。最終目標達成は2027年においているので、それに向かって明日、大幅なリスケを考えることにした。
 

 

 

 それと「これだ!」。そう、私の左手でカラカラといい音を立ててるもの・・・。酒だ。私は交友関係が広くないので、普段からあまり飲まない。しかし、飲む時はかなりいける口だ。しかしその後がよくない。万全の状態に戻るまで2日はかかる。こういうものはタバコと同じで、少しづつ減らすというのは無理だ。いっその事やめてしまった方がいいだろう。そしてこれからは宴席に参加しても「信仰上の理由から飲めません。」と断るのだ。そして、禅僧かクウェーカーかイチローのように黙々と務めを果たすのがいいかもしれない。

 

 

 

 できるかなぁ。かなり人生さみしくなるような気がするが・・・。来月は入院だ。その時じっくり考えよう。

 
 
 

さあ、今日も一歩一歩前進あるのみ